【強く動き続けるために】靴下を選んでみよう!!

今回はタイトル通り靴下についてのお話。
IMG_5584


以前から長時間サンダルやスリッパでの立ち仕事で疲れる、家のトレーニングでランジなどをすると指が痛いという足に問題を抱えるお客様が複数いて、ご相談を受けていました。


こんな仕事をしているので裸足を見る機会も多いのですが、足裏や足趾の乱れから爪の変形や魚の目などの不調がある方って女性にすごく多いです。


また私自身も出張指導をする時に数時間板の間で立ちっぱなしで疲れるなーと思っていました。


本当はたくさん時間の時間をかけて足のトレーニングなどをするべきです。(お腹の筋力不足やリブフレアが原因なんて事もありますので、多角的にアプローチしないとダメですが、、、)


しかし改善の為にかなりの努力と時間が必要です。そんなトレーニングを行いながらも日常を手助け出来る方法はないかなーと探していました。


そんな時に見つけたのがこの商品。(ステマとかではないですw)



⬇️商品名は 『ケアソク ととのえる』




■購入の決め手。

この製品自体はSNSの広告に出てきて知りました。ネット広告ってつい見ちゃいます。もちろん怪しそうなのもありますが、気になる商品はクリックしてしまいます笑

まず、いいなーと思ったのが*浮き指*を予防してくれる点。
そして5本指ソックスと違い、浅いの指の位置がある程度固定される点です。
※浮き指とは、立っているときに指先に体重がかからず浮いた状態の事。体重が分散されないので疲れやすく、足裏の筋力も弱くなり安い。


足裏や足趾が健康的に使えている人であれば5本指でもいいかなーとは思いますが、外反母趾などで指の向きが変形している人はそうは行きません。

指の位置が自由すぎると指の上に指が乗っていたり、指先開きすぎたり、正しい方向に力がかからないので裸足でいるのと大差ありません

その点、この製品であれば足趾をある程度の位置に固定してくれた状態で浮き指を防止してくれるようなので良いかなと。





■実際に使ってみて。

使用開始して1週間ほど立ちました。(実際に履いたのは5日くらい)

私はいつも履くオレンジの靴に合いそうなピンク×ブルーを購入。
IMG_5590


実際に使った私個人の主観的感想はこんな感じ。↓↓


【よかった点。】
・かかとにクッションがあって確かに指先にも体重が乗る。
かかとにクッションがあって少し高くなっているので指にも体重が分散され浮き指が防止されます。

・疲れにくい。

体重が分散され、かかとにもクッションがあるので、確かに疲れにくいです。私自身恥ずかしながら良い足とは言えず、学生時代に出来た外反母趾が少しあります。その為、長時間の立ち仕事は疲れやすいのですがこれを履いている時は比較的疲れにくいです。



【ちょっと残念な点。】
・サイズ感。
普段は26.5cmの靴を履いているので26〜28cmを購入しましたがほんの少し大きい気がします。ひっぱりすぎたり、靴を履く時にしっかり紐を緩めないとせっかくのかかとのクッションの位置がズレてしまいます。せっかくなら1cm単位とかで作ってくれると嬉しい。購入サイズ後半の足のサイズの人であれば問題なく使えると思います。

数回洗濯することで最初よりいい感じのサイズ感になってきました。

ただ販売店舗は決して多くはありませんし、店舗に行っても靴下なので試着なども実質難しいかとは思います。


・値段。
お値段は税込2,750円。機能性靴下としては高くはないですがオンラインショップでは5000円以上じゃないと送料が500円程度かかります。そのうちAmazonとかで売ってくれると良いですね。


・身体の歪みが極端であれば効果は感じないかも。
当たり前の話ですが、これで何でも治るとわけでは無いはずです。例え反跳膝で極端に踵体重だったりすれば浮指は治らないと思います。やはりトレーニングありきで使う製品かと。




■ネット上の口コミ評価と批評。

・1年使ったが外反母趾は治らなかった。
外反母趾に良いですよーって製品でそれだけで治ったって話は聞いたことないので私的にはこれは普通。外反母趾に対する機能としては悪化しない程度でしょう。浮き指は多少防止してくれるので投稿者の方はトレーニングと併用するとよかったかと思います。


・周りに履いて悪くなったという人はいなかった。
まあ良いことかなと。最低限、普通の靴下としては使えるはず。

・疲れで足が痛くなくなった。
これは私も実感。

・爪の状態がよくなった。
私は爪に問題がないので実感できることはなさそう。爪同士や指同士が当たらないので良いのかと。




同社の他製品の口コミ

・翌朝かかとツルツルに!

このうるおすという製品は良い口コミが多かったです。カサカサかかとの人は買って感想教えてください。笑





■まとめ■
・足が疲れる人におすすめの商品。

・恐らくこの製品を履いて生活しているだけでは外反母趾や扁平足は治らない。

・疲れにくいのと浮き指自体は防止してくれるので、トレーニングと併用すると足裏の改善に良いかも。

・おそらく極端な身体の歪みは改善されない。やはりトレーニングとの併用が大事。







-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

先週から宮下草薙のラジオのPodcastを聴き始めました。
15分なので通勤中にちょうど良い。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

///////////////【連絡先】///////////////
ご依頼、ご相談はこちらから⬇︎⬇︎

◯ LINE ◯


友だち追加


◯ メール ◯

dadaisuke1028@gmail.com



///////////////【SNS各種】///////////////

フォロー、お友達申請はお気軽に⬇︎⬇︎


◯ note ◯

https://note.com/ds_training1028


◯ Instagram ◯

http://instagram.com/dskshmd1028/?ref=badge


◯ Facebook ◯

https://www.facebook.com/daisuke.shimada.39