お知らせ以外ではかなりご無沙汰の更新です。モウシワケアリマセン

ここ最近、トレーナーの私もコロナ自粛の影響か家で仕事をすることが多くなってきました。


ZOOMでの配信やnote,動画の編集など身に付けなければいけない新技術が多く、その情報を主にYouTubeから得ています。


そんな中、リモートワークや動画編集を学習する時に見つけたガジェット系YouTuberの方の【カバンの中身】という企画を観るのにハマっているのでちょっとやってみようかと、、、笑



ということで数回に分けて


『フリーランストレーナーのカバンの中身』
00AC4974-D3DA-4554-93D9-57AAFFEA4D56


をご紹介します。


私はタイトルにもある通り今現在フリーランスなので拠点らしい拠点はありません。(強いて言えば昨年指導エリアの中心辺りに引っ越した家ですかね。)仕事も依頼のあった場所に出張するスタイルです。

その為、カバンにはいつでもどこでもデスクワークからトレーニング指導まで出来るアイテムを入れています。


まず初回の今回は、デスクワーク関連グッズを中心にご紹介します。
IMG_5441




☆タブレット☆
【iPad pro 11inch】
FullSizeRender

私のは1つ前の2018年秋に発売されたセルラーモデル。

処理能力がめちゃくちゃ早くコスパ抜群。指導中はアプリのEvernoteにメニューを入れてメモをとっているのでパーソナルトレーニング受講者の方々にはお馴染みかと。

最初はパソコン替りに利用するつもりで買ったので、合わせて折りたたみのBluetoothのキーボードを買ったのですがカタついて使いづらく、ZOOMやら画像編集やらでタブレットでは不便なことも多かった為、結局ノートPCを買うことに、、、

ただ動画の編集はLumaFusionというアプリを使ってiPadで挑戦中ですし、(動画編集ソフトって優秀なものほど難しい)Kindleを使った読書やGoodNootes5でのノートや書込みもめちゃめちゃ便利。

iPadのアプリランキング上位の有料アプリはめちゃめちゃ優秀。私も知ったのは最近ですがiPadに無料アプリだけは損な気がします。





☆iPadケース☆
DINGRICH iPad Pro11 2018 ケース】
CC59E5B5-B7F4-45F4-B4E7-7E0CFC423E7C

iPadケースはこちらのブラウン。普通の使い心地。内側にカードホルダーが付けられるのと、立てられるのはお気に入りです。






☆ノートパソコン☆
【MacBookAir 13inch】
736A3A13-4C8E-4134-9B8C-845246D4180A

ipadの文章打ち込みが辛いのと、ZOOMなどのパソコンでしか使えない機能を求めて購入。

最初は動画編集とかも検討していたのでproの購入を検討していましたが、せっかくiPadにLumaFusion入れたんだからそれ使おう!と思い、低スペックのものにしました。

今のところ困ってません。買ってよかった。

WindowsではなくMacにした理由はiPadとiPhoneを持っているので互換性を重視して。AirDrop便利すぎ!
ケースは一緒に購入したsimplismの安いやつを。2000円しなかった物ですが問題なく使っています。





☆PCスタンド☆
MOFT 超軽量 ノートスタンド ベンチレータホール付き
D56A63F9-E56E-4CF5-803D-9D3F4AC20A62

PCの裏にはMOFTのPCスタンドを。
画面の高さを二段階で調整出来て猫背になりにくいのでおすすめです。

ただ角度がついたぶん手首が辛いので、高角度で長時間作業する場合は別途キーボードがあったほうが良さそうです。(腱鞘炎や握力の低下に繋がり、バーベルを握ったりするのが難しくなるはず。)






その他周辺機器はこんな感じ↓↓

まずはケースから

☆ガジェットケース☆
ユウボク東京 デイズポーチ】
9E8E2A49-4A78-4C02-911E-9C6B8AA2D50EBD42CBD1-7F19-4620-A65E-A55D3F981874

ガジェットケースです。チャックを開くとガバッと開いて中が見やすくてお気に入りです。
ただ量が入るだけのものを買うと雑な私はぐちゃっとなりそうなのでこのくらいがいいです。





☆充電アダプタ☆
【PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 65W 】
9017ECC6-6A66-443F-B0FB-46DB54164435

携帯用充電アダプタです。iPad ProとMacで使うtype−CとiPhoneで使うUSB端子の両方がさせて急速充電にも対応してます。

iPhoneはともかく最近のtype−C端子を使うものに関しては安すぎる物を使うと充電が永遠に終わらないので、アダプタが結構大事。ほんの少しいい物を。





☆ハブ☆
【Anker 7-in-1 プレミアムUSB-C ハブ】
CF70F215-B3D8-4F72-9EEC-199AF73DF861

MacってタイプCとイヤホンの端子しか付いていないのでこれは必須です。USBやSDカードなど、7つの端子がこれ一つで接続可能です。

MacBook向けの一体型のものと迷ったけど、iPadにも使えるかなーとこちらを購入。
ただアップル製品同士のデータ移行ならAir Dropが一番早いのでiPadとMac間でこれを使うことは無さそうです。一体型欲しいなぁ。





☆バックアップ用SSD☆
【外付けポータブルSSD RAVPower 512G Type−C】
A5A8EB05-9AB7-4134-8CB0-B324186317C5

ラヴパワーのSSDです。バックアップなどのデータはHDDに保存するもんだとばかり思っていましたが、最近はSSDが主流だそうで。

iPadでも使えそうなタイプC端子のものを購入。ただiPad 側が悪いのかこれが悪いのかイマイチ接続が上手くいきません。仕方なくPC専用で使ってます。





☆手帳☆
【ロルバーン ダイアリーカバーA5ブラック】
C1AC0BA5-6935-4321-8ADD-372FE4DD6E45

何年か前に妻にすすめられて手帳やノートはロルバーンを愛用しています。今年はカバーも見つかってお気に入り。

iPadの画面が割れてて恥ずかしいのでたまにあるスーツ着た人との打ち合わせなどではこれを使っています。笑
ロルバーンの紙って書きやすいよね。





今回はここまで。
あまりトレーナーらしさはない内容でしたが、これがリアル笑

次回はトレーニンググッズなどを掲載予定です。

(そのうちやまぴーのも載せますよー。)




ご依頼、ご相談はこちらから⬇︎⬇︎

LINE@はこちら

メールはこちら

noteはこちら

インスタグラムフォローは下のアイコンをクリック↓↓


Instagram